よくある質問 の変更点

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長いものは折りたたんでいます。
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*UI [#UI]

**ゲーム内の時間は現実でどのくらいの時間ですか? [#r723cdfc]
ゲーム内の24時間が現実での1時間になります。
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**画面左下の4つのゲージは何を表していますか? [#j86335d4]
#region
上から順に
-エナジー(スタミナ)
-お腹の減り具合
-健康状態
-快適かどうか

を表しています。詳しくは[[こちら>公式ユーザーガイドの解説#y8ef9cba]]
#endregion

**ロッドを持ったときに表示される右下のアイコンは何ですか? [#t5ffadf1]
#region
&attachref(./RF4アイコン(右下)解説用.jpg);
-①
「Clipping(クリッピング)」と呼ばれる機能を使用しているときに点灯します。
これはキャスティング時にラインの最長距離を固定する機能で、スピニングリールを用いたタックルを使用している場合のみ使うことができます。
デフォルトでは「Ctrl」と「+」か「-」キーを同時に押す事で調節します。
(あくまでキャスティングの最長距離を制限する為の機能です。魚がかかったり、リールの開閉をすると一度回収するまで解除されます。)
-②
リールに巻かれているラインの残量を表しています。
例えば、ラインを最大200m巻けるリールにラインを100m巻いた場合、最初からゲージが50%の位置で表示されます。
そこから50m投げた場合、ゲージは25%の位置になり、リールには200mの25%(つまり50m)のラインが残っていることを表します。
-③
リールの「[[摩擦ブレーキ (Friction brake)>Reels#Friction_brake]]」に高負荷がかかり、過熱状態になった場合に点灯します。
この状態では摩擦ブレーキの摩耗が2倍になります。
詳しくは[[公式ユーザーガイドの解説>公式ユーザーガイドの解説#overheat]]を参照。
-④
仕掛けが根がかり(snag)したときに点灯します。根がかりしたときの対処法は[[こちら>初心者向けガイド#Snagged]]
-⑤
仕掛けの重さがロッドのテスト (Test)を超えている場合に点灯します。
この状態で使用すると通常より摩耗量が増加します。
ロッド自体が元々頑丈なのもあり、最大テスト (Test)の2倍程度では確認しずらいですが、&color(Red){最悪ロッドが壊れる可能性もあるようです。};
-⑥
ロッドやリールが破損した等の致命的なトラブルで、釣りが続行できない場合に点灯します。
#endregion

**一切食事をしなかったらどうなる? [#p24dfabf]
満腹度が0になっても死ぬわけではありません。エナジーの回復が遅くなるだけです。
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**インベントリ(所持品)はいくつまで入るの? [#Inventory]
現状は無制限だと思います。
あまり無計画に増やし過ぎると、あらゆる場面で所持品を選択する際に手間が増えるので注意しましょう。
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**チャットとチャンネル [#Chat]
デフォルト「Q」キーで開けるチャット欄から、操作を行う事が可能。
-上部の3つ並んだタブ
--「Chat」
通常のチャットを表示。
ログにあるプレイヤーの名前をクリックする事で、プロフィールの閲覧や個別メッセージの送信等が可能。
下部の欄に入力した文章を「Enter」キーで送信。
--「Players」
現在同じチャンネルに存在するプレイヤーのリストを表示。
下部の欄から入力した文字列でプレイヤー検索が可能。
--「Messages」
やりとりをしたプレイヤーのリストを表示。
下部の欄から入力した文字列でフィルター。
-歯車アイコン
チャンネルの変更・検索・作成が可能な追加ウィンドウが開く。
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***個人メッセージやアイテムの送付 [#Send]
個別メッセージ・アイテムの送信方法
-前述のいずれかの方法でやり取りをしたいプレイヤーを選択する事で右側に追加ウィンドウが開く。
&attachref(./アイテム送付.jpg,50%);
-''追加ウィンドウ下部の''欄に文章を入力して、「Enter」キーで個別メッセージを送信。
-右側の『+』ボタンからはアイテムの送付が可能。
アイテムの送付は Lv20以上かつ、[[プレミアム>#Premium]]期間内である事が必要。
送付可能なアイテムは[[プレミアム>#Premium]]の項を参照。
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*施設 [#Store]
**間違って買っちゃった!返品できないの? [#z710a237]
#region
条件を満たしていればアイテムは返品できます。
返品はお店の前で「Y」キーを押してください。

-返品可能なアイテムである。
返品不可アイテムは詳細情報欄にその旨が書いてある。(「〇の中に!」のアイコンを押すと見ることができる情報)
-一度も使用していない。
-返品したいアイテムを買った店と同じ店で返品要求を行う。
-そのアイテムを購入してからゲーム内時間で24時間(現実の1時間)以内である。

以上の全てを満たしていれば、「Y」キーで開いた画面から返品が可能です。
シルバーで買った物はシルバーが返却され、課金コインで買った物は課金コインが返却されます。
#endregion


**Workshopで修理したいアイテムのロードが完了しません! [#xabe3019]
アイテムを選択したときのロードが終わらない場合はESCキーでWorkshopの画面を閉じてフィールドに戻り、もう一度Workshopに入りアイテムを選択しなおして10秒程度待つ、を繰り返してみてください。
Workshopに入りなおしたときにBGMが鳴りだすまで待ってからアイテムを選択すると比較的成功しやすい気がします。


**The Cottage PondのHouseと、各地のCampにあるTentの違いは何ですか? [#la41bd03]
#region
[[The Cottage Pond]]のHouseの倉庫はアイテム枠1000個分収納することができます。ただしアイテムの出し入れをするには[[The Cottage Pond]]に戻ってくる必要があります。
各地のcampにあるTentはアイテム枠30個分しか収納することができませんが、全てのmapのTentがリンクしている(共通である)ためどのmapからでも出し入れできます。
#endregion


**ボートについて [#eb0e6ac5]
***ボートに乗る方法 [#l539bddf]
#region
チケットを所持していないと乗ることができません。
[[こちら>公式ユーザーガイドの解説/施設の紹介#ef4a1f67]]で解説されているように、まずはBoat stationという施設でレンタルチケットを購入してください。

ボートに向かって「E」キーを押すことで乗ることができます。
ボートに乗った時点から、残り時間のカウントダウンが開始されます。
(乗っていなく・ログアウト中はカウントされません)
チケットの残り時間が無くなると強制的にボートから降ろされます。[[(強制的に降ろされる参考動画)>https://www.youtube.com/watch?v=jcRY59VHNnY]]
余分にチケットを持っておけば、レンタル期限が切れるときに余分なチケットが使用されるのでボートにそのまま乗り続けることができます。
#endregion
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***トローリングモードを使った小技 [#ca9390dd]
#region
魚とのファイト中でもトローリングモードであれば「A」や「D」でボートを操作することができます。
これを利用してボートを方向転換させ自ら魚に向かっていくことで、使用しているタックルの性能を超えた魚を釣り上げることができます。
(魚がこちらに向かって来た場合テンションが抜けやすくバラシやすいというリスクがあります)
また、この小技はトローリング中ではなくエンジンを切りアンカーを降ろして立った状態での魚とのファイト中でも使うことができます。
まず「Y」を押して座り、「0」を押してロッドスタンドにロッドを置きます。
(このとき急激なテンションがかかることがあるためドラグはギリギリの設定にしないでください)
これで「K」キーのアンカー上げ下げと「G」のエンジン点火ができるようになるため
アンカーを上げエンジンを点火し「J」キーでトローリングモードに入ります。
そして魚が掛かっているロッドを再び持ち、「A」や「D」で方向転換して魚に向かっていくことで
引きの強い魚を楽に釣ることができます。
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***3本目(手持ち)の竿は有効? [#a03eb73d]
#region
有効です。
ただし他の竿に魚がかかった場合に巻き取る手間がかかります。
また、3本目の竿に魚がかかった状態でトローリングモードを停止する(あるいは地形に引っ掛かる)と、釣り上げるか逃がすまで移動を再開できないので注意しましょう。
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*タックル [#Tackle]

**ロッドやリールは同じものを揃えるべき?[#Tackle_Set]
揃えた方が調整が楽ではありますが、必要ではありません。
同じ距離にキャスティングしやすい。修理や交換の頻度に差が出にくいなど。
スピニングリールは必要な飛距離が出さえすればクリップ機能がありますし、キャスティングリールはトローリング時しか利が生じません。
必要最低限の性能さえ有していれば、いずれもプレイヤー自身で調整可能です。
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**釣り糸 (Lines)はどう選べば良いの? [#Tackle_Lines]
いずれの場合も&color(Red){''必要な長さの確保''};を忘れないようにして下さい。

-''[[釣り糸 (Line)>Lines]]のページを参照して、自分が必要とするものを選択しましょう。''
--タックルの摩耗を減らしたい、口の弱い魚を釣りたい場合は、''ナイロン (Nylon)''。
--長さが欲しい、口の固い魚を釣りたい場合は、''合糸 (Braid)''。
--警戒心の高い魚を釣りたい・噛み切られるのを防ぎたい場合は、''フッ化炭素 (Fluoro)''。
(ハリス (Leader)に使用するだけという例が多い。)
--&color(Blue){その他};
---''ストレスインジケータに余裕が欲しい。''
[[摩擦ブレーキ (Friction brake)>Reels#Friction_brake]]を高く設定すると赤くなってしまう場合は、リールの[[最大耐久重量 (Max drag)>Reels#Max_drag]]を、より上回るものを選択しましょう。(他のタックル構成部品も同等以上の必要がある。)
---''誤操作をしても可能な限りタックルを壊したくない。''
タックルの構成部品の中で最も弱くなる強度のもの。
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-&size(18){''[[ハリス (Leader)>Leaders]]の使用が可能な場合。''};
非常に便利ですが、ハリスを用いない方がより警戒されづらくはあるようです。(詳細は不明)
(現在はスキルの成長によるアンロックが必要なのは[[フロート釣り (Float Fishing)>Float fishing]]のみ?)
--&color(Blue){%%%''ハリスのメリットを活かした釣糸の選択''%%%};
---''出費を抑える。''
交換の頻度を減らす為に、可能な限り「最大荷重 (Load capacity)」の高い物。
タックルの摩耗を減らす為に、材質が「ナイロン (Nylon)」の物。
---''長さと最大荷重が欲しい。''
細くて強いが非常に目立ち、通常は選択しにくい「合糸 (Braid)」の物。
---''仕掛けを失いたくない。''
ハリスを(ある程度)上回るタックルと釣糸を選択する事で、ハリスから切り離す事が可能です。
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**摩擦クラッチ (Friction brake) 30でのリール運用。 [#Drag30]
「[[Reels]]」・「[[関連リンク>関連リンク#Tackle]]」で、リールの性能を把握して下さい。
厳密にでなければ、自力で調べても大した手間はかかりません。
情報が既出のリール以外は自分で調べてみましょう。

-リールの摩耗率により性能は低下していくので注意しましょう。
摩耗率に対する性能の低下率もモノによって違うようです。
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**経験値ボーナスのある軽量のロッド・リールは買うべき? [#Light]
''ボーナスを除いた性能が不要なら必要はありません。''
明確な目的が出来ない限りは、無視して構わないと思います。
-軽い仕掛けを遠くまで飛ばしたい。
-特定の魚種を集中して釣る際にボーナスが欲しい。
-ULランキングに載りたい。
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ボーナスは一見すると魅力を感じますが、経験値自体は強力なタックルで大きめの魚を狙う事で十分に稼げます。
(「[[ベラヤ川 (Belaya River)>Belaya River]]」や「[[ラドガ湖 (Ladoga Lake)>Ladoga lake]]」で良く釣る方は考慮の価値があるかもしれません。)
いずれにしても、情報を把握するまで高価な物には手を出さない方が無難でしょう。
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*魚 [#Fish]

**魚の力ってどれくらいなの? [#Fish_Power]
魚種や個体差にも依りますが、''最大で自重の3倍程度の力''で引っ張るらしいです。
弱いものとしてはBream、Burbot、Catfish等。
強いものではPike、Trout、Salmon等が挙げられます。
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**お魚釣れないんだけど?お? [#Fish_Search]

***糸 [#Fish_Line]
フロート釣りとボトム釣りでは特に、細く、見えにくい糸ほどバイト率(餌の食いつきやすさ)が上がります。警戒心が強い魚はよりこの傾向が増します。しかし細い糸は弱く、強い力に耐えにくくなるため、釣ろうとする魚の重さ、力でも切れない太さが必要です。このバランスの見究めが釣果につながります。それには魚の重量の範囲や力が強いか弱いかを知る必要があります。
また、細い糸ほど高価になる傾向があり、見えにくいフロロカーボンは高価で、そうした糸の長いものを買おうとすると価格がはね上がります。これは針とメインラインの間に短い[[ハリス (Leader)>Leaders]]を付け、ハリスを細く見えづらいものにし、メインラインに目立つ物を使用することで避けられます。
ただし、[[仕掛け>Rig]]によっては適しているハリスの種類が異なる事が有るので注意して下さい。
ラインに依る影響が無い(少ない)とされているのは、警戒心が低いとされている魚だけです。(Pike等)
同様に影響が大きい魚も存在しています。
釣りのタイプ(フロート、スピン、ボトム)と狙う魚がどんな魚(重さ大きさ、力、警戒心、売却額)かによって適した糸選びが重要です。
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***針 [#Fish_Hook]
針のサイズは非常に重要です。
トロフィーサイズを狙いたいというだけで、魚自体の大きさを考慮せず安易に1/0 - 4/0のサイズを選択すると著しく釣果が落ちる事になります。
[[Hooks]]のページを参照して、対象とする魚により適していると思う針を選択して下さい。
-&color(Red){※特に3/0 - 4/0は顕著です。小さすぎるのも駄目。※};
1/0 - 4/0使用の目安としては、穴場である事を確認済み・緑旗がkgを超えるのであれば選択肢に挙がる程度。
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***餌 [#Fish_Bait]
MAPにも依りますが、大きな餌は対象となる魚も大きい事が多いので中々食いません。
穴場を捜索する場合、そのMAPでより多くの魚が対象になる餌を用いたロッドを1本は使用する事をオススメします。
週間記録(Weekly Records)を確認して、目的の魚が良く釣られている餌を使用してみるのも良いと思います。
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***ルアー [#Fish_Lure]
サイズを確認しましょう。もしかして大型 (Huge)を選んでいませんか?
針や餌と同様、適した魚が居ない場合に大きいルアーを使用するのは釣果の低下を招くので注意して下さい。
[[ルアーテクニック]]を駆使してみたり、巻取り速度を変更してみたり、長めの停止を挟んでみたりしてみるのも有効かもしれません。
リールにも依りますが、停止を挟まない高速な巻取りは魚が追いつけない可能性があります。
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***時間 [#Fish_Time]
魚によって釣れやすい時間があります。(摂食のタイミング?・夜行性等)
特に朝方は殆どの魚が釣れやすくなる時間帯なので捜索に最適だと思います。
17:00 - 00:00も比較的良好です。
深夜01:00-04:59・昼の14:00-16:59等、中途半端な時間にパッタリ釣れなくなる魚も多いので、狙っている魚のおおよそのパターンが確認できたら休憩や補充に当ててしまうのもアリです。
ただし、後述の天気によってズレる事もあるので注意しましょう。
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***場所 [#Fish_Location]
最初の内は水上に見えるオブジェクトを参考にすると良いでしょう。
ある程度慣れてきたら、対象の魚が好む地質・深度・水流等からある程度条件を絞って穴場を捜索する事も可能です。
MAP毎に恒常的に穴場となりやすくなっている場所もあります。
あまりにも釣れないようであれば公式フォーラム等の投稿情報を閲覧して、他の釣り人を参考にするのも良いと思います。
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***天気 [#Fish_Weather]
魚によっては天気の違いで、かかる頻度が大きく増減したり、摂食時間がズレたりします。
また、MAP毎に極端な気温の場合は著しく釣果が落ちる事が多く感じます。
(逆に活性化の条件である魚も居るかも知れません。)
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***回線 [#Communication_Line]
リアルの話に飛びますが、通信状況が悪かったり、サーバー側に不具合が発生して釣れなくなる事があります。
そういう場合は何らかの通信が発生する行動を起こす事で確認してみましょう。
飲食物を使用する、虫を採取する、レコードを確認する等。
(チャットのチャンネル所属ユーザーの確認は、平時も読み込みが遅かったりするので、アテにならないかも知れません。)
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**Trophy釣れないんだけど? [#Trophy]
価値が低めの小魚や、[[Crucian Carp]]、[[Gibel Carp]]、[[Common Roach]]等、数が釣れるものは取得しやすいようです。
上記の魚で、穴場と確信できる程の釣果が出る場所・適した範囲内の大きめの針で粘っていれば、遠くない内に釣れると思います。
ルアーの場合はトローリングより、[[ルアーテクニック]]を駆使した方がトロフィーが釣れやすいようです。
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**Super Trophy釣れないんだけど? [#Super_Trophy]
私も釣れません。
仮に狙って釣るのであれば、上記のTrophyが釣れやすい魚をオススメします。
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**移動するの? [#nc63d053]
詳細は不明ですが回遊しているらしいです。
サーバーの再起動でリセットされる事もあります。
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**餌(ルアー)の好みは変わる? [#gb196ff0]
詳細は不明ですが食性に基づいた範囲で変わっているようです。
釣場毎に好む餌が変わっていると思うような魚も居ます。
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*課金 [#Charges]
無料でしばらくプレイして楽しめると思ったら、課金してあげると開発の励みになると思います。
プレミアムはキャラクターの成長速度に関わるので早々に適用したくなりますが、こちらもある程度ゲームを把握してからでも遅くありません。
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**プレミアム (Premium) [#Premium]
-経験値100%ボーナス(要するに経験値2倍)。
-スキル上昇の発生率2倍(スキル上昇が発生しやすく0.2%上昇になりやすい)。
-「Happy Hour」ボーナス(1日1回ログインしてからリアル1時間は経験値とスキル上昇が2倍)。
(このボーナス中は非プレミアムの4倍の経験値がもらえます(''日本時間AM9時にリセット''))
-他のプレイヤーにプライベートメッセージを利用してのアイテム送付。
--&color(Red){※後述の金貨で販売されているロッド・リール・一部のツールは、金貨で購入した物のみが送付可能。};
--送る側はプレイヤーLv20以上必要。
-チャットチャンネルの作成。
-漁網と他のストレージ容量が1.5倍。
-全ての水域のカフェ注文をどの水域のカフェからでも見ることができる。

特別なアイテムが用意されていたり、シルバーの入手効率が上がったり、レベルやスキルの制限を無視したりは出来ません。
キャラクターの成長速度が速くなるのが大きな利点ですが、必要と言う程ではありません。
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**金貨 (Gold) [#Gold]
課金する他、公式イベントで入賞する事で入手可能な通貨。
-金貨 (Gold)販売品の購入
各地のTackleStore
(金貨でのみ入手可能なアイテムは餌2種と、リール1種の色違いのみ)
-修理(待ち時間不要)
各地のWorkshop
-銀貨 (Silver)への換金
各地のATM
-スキルポイントのリセット
1カテゴリ5 Gold
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**割引セール [#Discount]
年末年始や季節毎の行事に合わせたセールで割引される。
参考までに最安と思われる割引率を記載してはいますが、最近はコンテンツの充実していなかったであろう昔程の大幅な割引は見かけません。
-Gold
最大75% OFF
(2018/06/15 09:00時(EST)- 2018/07/02 03:00(EST))
-Premium
最大50% OFF(?)
(直近2019/04/21 05:00(EST)- 2019/04/29 05:00(EST))
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