Reels の変更点

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''各リールの個別情報を知りたい場合は、当WikiのTOPページからグーグルシートを参照して下さい。''

-基本的には高価で★が多い物ほど高品質です。
一見して同じ[[サイズ>#Size]]、[[最大耐久重量 (Max drag)>#Max_drag]]でも、値段が高い物は他の性能に秀でている傾向にあります。
([[釣り糸の容量 (Line capacity)>#Line_capacity]]・[[テスト (Test)>#Test]]・[[最大荷重 (Load capacity)>#Load_capacity]])
--高価なリールは、[[操作 (Mechanism)>#Mechanism]]の修理費が高くなることを考慮して下さい。
高品質★・同サイズ・同種(Spinning or Casting)であれば最終的なランニングコストは良くなることも多いです。
-''修理費用については[[Repair]]のページを参照。''
-''&color(Red){ゲーム内で未表記の性能};については[[関連リンク>関連リンク#Tackle]]を参照。''
&br;
-''&color(red){ゲーム内で未表記の性能};については[[関連リンク>関連リンク#Tackle]]を参照。''

#contents
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*Spinning [#Spinning]

*Spinning [#Spinning]
Telescopic rod、Casting rod、Jerking rod以外の全てのロッドで使用可能。
-&color(blue){''一定の長さでラインを止めるクリップ機能が有る。''};
デフォルト「CTRL」 + 「Num+」or「Num-」キー
最短で5mとなっているが、クリップ機能によって設定するのは竿先からの長さ。
リールの開閉や、魚がかかる事で解除される。

//-''&color(red){Everest II 8000sは超大型の魚を狙う方以外は購入しないことをお勧めします。メカニズムの消耗速度が異常に速く(5kg以上の魚を釣ると1%近く消耗する)、修理費が異常に高い(メカニズム20%消耗で修理費1000シルバー超)です。};''
//(参考:[[KpShamino様のyoutube動画>https://www.youtube.com/watch?v=y1XltZAt6Do&feature=youtu.be&t=8m44s]])
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#br
|シリーズ|名称|★|サイズ|ギア|Max drag|Line capacity|メーカー|Lv|価格|
|||||||||||
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*Baitcasting [#Baitcasting]

*Baitcasting [#Baitcasting]
Casting rod、Jerking rod専用。
-&color(red){一定の長さでラインを止めるクリップ機能が無いので注意。};
-一部のリールにラインカウンターが付いたものが有る。
-''&color(blue){同等のサイズ・値段のスピニングリールより[[最大荷重 (Load capacity)>#Load_capacity]]に大きく優れる。};''
-''&color(red){仕掛けの飛距離に影響する[[テスト (Test)>#Test]]値の下限が厳しい。};''
(下限を下回ると、単純に仕掛けが軽量化するより飛距離が大きく落ちます。)
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**Low-profile baitcasting[#LP]
**Low-profile baitcasting [#LP]
-''&color(blue){非常に大きな[[釣り糸の容量 (Line capacity)>#Line_capacity]]を持つ。};''
サイズはUltra Lightのロッドまで対応するLP(Spinningの1000と同じ)扱いだが、容量はSpinningのサイズ3000-4000相当。
-軽量な仕掛けの使用に優れる。
-''&color(blue){スピニングリールと比べて飛距離に優れるらしい。};''(公式ユーザーガイド参照)
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**Classic baitcasting[#Classic]
**Classic baitcasting [#Classic]
-中量以上の仕掛けの使用に優れる。
-&color(red){同等のスピニングリールと比べて、回収速度はやや遅め。};
-''&color(blue){スピニングリールと比べて飛距離に優れるらしい。};''(公式ユーザーガイド参照)
&br;

**Conventional [#Conventional]

2020/07/10のアップデートで追加。
-トローリングや対大型魚での運用に優れる。
Classic baitcasting以上に軽量の仕掛けには向かない。
-&color(Red){''同等のテストを持つClassic baitcastingと比べて飛距離が大幅に劣るらしい。''};
-&color(Blue){''サイズの大きな物は非常に大きな釣り糸の容量を持つ。''};
-&color(Blue){''一部のリールにはギア比を変更するスイッチが付いている。''};
-&color(red){''同等のテストを持つClassic baitcastingと比べて飛距離が大幅に劣るらしい。''};
-&color(blue){''サイズの大きな物は非常に大きな釣り糸の容量を持つ。''};
-&color(blue){''一部のリールにはギア比を変更するスイッチが付いている。''};
デフォルト「CTRL」 + 「Space」キー
-&color(Red){サイズは従来のものとは異なり2桁での表記だが、UL、L、MLのロッドには対応していない。};
-&color(Red){10-30のLight、40-60のHeavyで要求されるスキル値とアビリティが異なる。};
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-&color(red){サイズは従来のものとは異なり2桁での表記だが、UL、L、MLのロッドには対応していない。};
-&color(red){10-30のLight、40-60のHeavyで要求されるスキル値とアビリティが異なる。};

*各種パラメータ [#Parameter]
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***サイズ (Size) [#Size]

***サイズ (Size) [#Size]
同等の価格でサイズが大きい程、[[テスト(Test)>#Test]]を除いた各性能が優れる傾向にあります。

7-15g以下の軽い仕掛けで飛距離を出したい場合を除き、基本的には大きいものを選択していくのが良いと思います。
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-&size(17){''1000 / 2000 / 3000''};
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-&size(18){''1000 / 2000 / 3000''};
経験値ボーナスのあるロッドで使用可能。(1000ならUltra Lightまで、2000ならLightまで、3000ならMedium Lightまで)
軽量な仕掛けで飛距離が出しやすいのですが、6000以上と比べて価格辺りの[[最大荷重 (Load capacity)>#Load_capacity]]がより明確に劣る傾向があるので注意しましょう。
--&size(17){''Low Profile (LP)''};
--&size(18){''Low Profile (LP)''};
キャスティングロッド専用のサイズ1000相当リール。(勿論Ultra Lightまで使用可能。)
同サイズのスピニングリールと比べて、[[最大荷重 (Load capacity)>#Load_capacity]]と、[[釣り糸の容量 (Line capacity)>#Line_capacity]]に大きく優れます。
ただし、[[テスト (Test)>#Test]]の下限で劣ります。
(欠点を補っていたり、より[[最大荷重 (Load capacity)>#Load_capacity]]に優れる高品質な物は相応に高価です。)
-&size(17){''4000''};
-&size(18){''4000''};
3000も同様ですが、軽量向けの[[テスト (Test)>#Test]]を維持しつつ、6000以上のリールに近しい[[最大耐久重量 (Max drag)>#Max_drag]]も有します。
しかし、1000-3000程とは言わずとも、6000以上と比べると[[最大荷重 (Load capacity)>#Load_capacity]]や[[釣り糸の容量 (Line capacity)>#Line_capacity]]はやはり劣ります。
自身で用途をしっかり定められなければ、コストパフォーマンスが悪いだけになるかもしれないので注意しましょう。
-&size(17){''6000 / 8000 / 10000''};
-&size(18){''6000 / 8000 / 10000''};
6000以上から、スピニングの最も安いリールでも[[最大耐久重量 (Max drag)>#Max_drag]]の2倍程度の[[最大荷重 (Load capacity)>#Load_capacity]]になる模様です。
[[テスト (Test)>#Test]]値の増加幅もサイズ6000を堺に大きくなり、軽量な仕掛けは相応に飛ばしにくくなります。
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***ギア比 (Gear ratio) [#Gear_ratio]

ハンドルを1回転させる毎にスプールが回転する回数。

基本的に同サイズのリール同士であれば、左の数値(スプールの回転数)が高いハイギアの方が回収が早い。(例外も多々ある。)

ローギアの方は高負荷時に優秀らしい。
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***最大耐久重量 (Max drag) [#Max_drag]
[[摩擦ブレーキ(Friction brake)>#Friction_brake]]の強さ。
表記数値(-摩耗%)は29に設定した時のもの。
''&color(red){※タックルの仕様を把握するまで30(∞)には設定しないよう注意※};''
&br;

[[摩擦ブレーキ(Friction brake)>#Friction_brake]]の強さ。&br;表記数値(-摩耗%)は29に設定した時のもの。&br;''&color(red){※タックルの仕様を把握するまで30(∞)には設定しないよう注意※};''&br;&br;

***テスト (Test) [#Test]

対応する仕掛けの重量。

下限を下回った時は、仕掛けの重量以上に飛距離が大きく落ちる。

表記されていないが、上限も設定されていると思われる。

(リールのサイズに対して重すぎる仕掛けを飛ばすと大きく摩耗する。)
|>|~スピニングリール旧表記|h
|~Spool|~Test|
|CENTER:|RIGHT:|c
|1000|1 g -|
|2000|2 g -|
|3000|3 g -|
|4000|4 g -|
|6000|8 g -|
|8000|12 g -|
&br;
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***釣り糸の容量 (Line capacity) [#Line_capacity]

***釣り糸の容量 (Line capacity) [#Line_capacity]
ラインを巻ける容量。

容量が大きいに越したことはないが。容量に対してのライン量で巻取り速度に差が出る。
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***最大荷重 (Load capacity) &color(red){※ゲーム内未表記※}; [#Load_capacity]
''&color(red){%%%※最大荷重を超える負荷をかけると[[操作 (Mechanism)>#Mechanism]]が100%摩耗し、修理するまで使用不可能となる。%%%};''
最大耐久重量 (Max drag)とは別に設定されています。
ドラグを完全に締めた状態である、[[摩擦ブレーキ(Friction brake)>#Friction_brake]]を30(∞)で運用する際の限界が決まります。
[[操作 (Mechanism)>#Mechanism]]の摩耗速度に関係があると思われる。
&br;

''&color(red){%%%※最大荷重を超える負荷をかけると[[操作 (Mechanism)>#Mechanism]]が100%摩耗し、修理するまで使用不可能となる。%%%};''&br;最大耐久重量 (Max drag)とは別に設定されています。&br;ドラグを完全に締めた状態である、[[摩擦ブレーキ(Friction brake)>#Friction_brake]]を30(∞)で運用する際の限界が決まります。&br;[[操作 (Mechanism)>#Mechanism]]の摩耗速度に関係があると思われる。&br;&br;

*構成部品 [#Component_Parts]

リール・リールを装着してるロッドの画面で、歯車のアイコンをクリックすると閲覧できる構成部品。
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クオリー湖改修アプデ(時期忘れたので追記求む)で部品の改造が可能になった。

摩擦ブレーキを変えることで耐荷重を7.5kgから9.0kgに上げれたり、性能が良いグリスに変えることで摩擦ブレーキの消耗をさらに抑えたりできるようになった。

gold、alfa、nargaなどの特定のリールは摩擦ブレーキを変えれないので、リール選択にも幅ができるように!
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**操作 (Mechanism) [#Mechanism]
|~修理タイプ|通常|

他の部品を覗いた部分全般を指すと思われる。

%%%''摩耗率が[[最大荷重 (Load capacity)>#Load_capacity]]の低下に繋がる。''%%%

(最大値-摩耗率(%)よりは保つ(摩耗率>性能減少率か、減少しない下限設定でもあると思われる。))
-[[最大荷重 (Load capacity)>#Load_capacity]]に対する使用状況(負荷)に応じた摩耗速度。
大抵は[[摩擦ブレーキ (Friction brake)>#Friction_brake]]を大きく離して3番目。
-摩耗率が50%を超えると、回収中にカタカタと音が鳴り出す。
&br;

**ボールベアリング (Ball Bearings) [#Ball_Bearings]
|~修理タイプ|交換|

%%%''摩耗率がキャスティングの飛距離に影響する。''%%%
-[[テスト(Test)>#Test]]の値を上回った仕掛けをキャストした場合は余分に負荷がかかる。
-摩耗自体はしにくく、距離の減少を気にしない場合は殆ど交換する機会がない。
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**摩擦ブレーキ (Friction brake) [#Friction_brake]
|~修理タイプ|交換|
いわゆるドラグ。
設定した負荷に達すると自動で糸を吐き出し、タックルの破損を防ぐ機構。
1-30(∞)までマウスホイールで設定可能。
%%%''摩耗率がそのまま[[最大耐久重量 (Max drag)>#Max_drag]]の低下に繋がる。''%%%
''&color(red){※タックルの仕様を把握するまで30(∞)には設定しないよう注意※};''

いわゆるドラグ。&br;設定した負荷に達すると自動で糸を吐き出し、タックルの破損を防ぐ機構。&br;1-30(∞)までマウスホイールで設定可能。&br;%%%''摩耗率がそのまま[[最大耐久重量 (Max drag)>#Max_drag]]の低下に繋がる。''%%%&br;''&color(red){※タックルの仕様を把握するまで30(∞)には設定しないよう注意※};''
-[[摩擦クラッチ(Friction brake)>#Max_drag]]の使用状況(負荷)に応じた摩耗速度。
負荷に余裕のある運用であれば、[[グリース (潤滑剤) (Grease)>#Grease]]に次いで2番目。
※オーバーヒート(炎アイコンが点灯)していると、摩耗速度が倍になる?(負荷状況に応じて&color(Orange){橙};から&color(Red){赤};に変化する。)
&br;
※オーバーヒート(炎アイコンが点灯)していると、摩耗速度が倍になる?(負荷状況に応じて&color(orange){橙};から&color(red){赤};に変化する。)

**スプール (Spool) [#Spool]
|~修理タイプ|交換|

%%%摩耗によって[[釣り糸の容量 (Line capacity)>#Line_capacity]]が減ったりはしない。%%%
-普通に使用していれば、「交換する機会は無いのではないか」と思う程度には摩耗しにくい。
-ラインを出し切った際にかかる負荷は、ライン強度の半分。
直に負荷がかかるものと思われるが詳細は不明。
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**グリース (潤滑剤) (Grease) [#Grease]
|~修理タイプ|交換|

%%%''キャスィングの距離・摩擦ブレーキの加熱速度・部品全般の摩耗速度に影響すると思われる。''%%%
-負荷に余裕のある運用で、1番摩耗しやすい。
&br;

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#br
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#scomment(./コメント,10)